運動会(勇太 年長)

10月10日(土)、幼稚園の運動会がありました。

我が家にとっては、幼稚園最後の運動会です。

今まで、なんだかんだ難しい勇太だったので心配でしたが、しっかりとやり遂げてくれました!

組体操、みんな大きな声を出して機敏に動く動く。

「ヤー!」

201510201お遊戯もしっかり決まってましたgood
201510202
年長さん、最後のリレー

みんなの真剣に必死に頑張る姿を見て感動shine

母、興奮しすぎで疲れました。。。

201510203
やっぱり、流石の年長さんたちでした。

ここまで、成長させてくれた先生方々にも感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青川峡キャンピングパーク<キャンプNo.12>

シルバーウィークに続き、今回もキャンプ!

どうしても行ってみたかった、”青川峡キャンピングパーク”に行ってきました。

お天気にも恵まれてたせいか、思っていた以上に過ごしやすくて1泊では足りなかったsweat01

繁盛期はWebサイトでの予約争奪合戦に、いつも敗れ。。。今回は奇跡的に空いてた。

水辺サイトで直火OK!我が家、初!直火ですが、大丈夫かな。

このサイト、すっごく広かった。(10m*10mではないぞ)

201510061

さて、直火で火をおこします。

なかなかしっかり火がおきない模様。周りも意外と苦戦してましたから、我が家だけではないみたいで安心しました。

201510062

なんで炎を見てても飽きないんでしょうね(^^)

晩御飯は、冷えることを予想して、お鍋~。

みんなで火を囲んでいただきましたshine

201510063食後のデザートは暗闇の中で、プリン。

なにやら、楽しそう。

201510064
翌日も晴天なりsun

朝から、竹の棒を振り回していますよー!

201510065
水辺サイトということもあり、こんな小川(人工)が流れています。水はとてもキレイでした。

もちろん、サイトの横には本物の川も流れています。

流れはありますが、浅く、子供たちが遊ぶにはもってこいな感じです!

201510066さて楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

撤収作業開始!

息子たちも自分の持ち場について、頑張ってましたgood

201510067チェックアウト後は、キャンプ場の隣りにある、公園でアイスを食べて、のんびりと帰路につきました。
201510068我が家から2時間かからず行けちゃうし、とっても過ごしやすいし、言うことなし!

来年はもっと頑張って、予約争奪合戦に勝つぞーup

我が家の今シーズンのテント泊はこれで終了~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の森キャンプ<キャンプNo.11>

シルバーウィーク後半、2泊3日で茶臼山高原(近く?)にある、星の森オートキャンプ場に行ってきました!

一日目はゆっくり設営をして、夕食前に近くの温泉spa(こまどりの湯)へ。

ぬるっとしていて、私はとても好きな感じのお湯です。昨年、雨で冷えた身体を温めてくれたのを思い出します。

まだ9月ではありますが、少し標高が高いので夜はとっても冷えますwobbly

そして、すんごい霧。。。雲の中なんでしょうね~

晩御飯はお鍋に決定!焚火にお鍋をセットして、暖まりながらの晩御飯ですbottle

翌朝は霧の中で目覚めながらも、時間がたつにつれ上天気sun

サイトはこんな感じです。各サイトにシンボルツリーみたいなのがあっていい雰囲気です。

ちなみに、トイレも炊事棟もとってもキレイですshine

炊事棟はお湯もでもすよー!!

201509261
二日目は茶臼山高原でかる~くハイキング。

リフトに乗って、スキー場の山頂へ。

201509262
春には見事な芝桜の丘になるそうです。

景色もいいし、次にここへ来るのは春かなhappy01

201509263初!竹馬とホッピングです。

なかなか上手に乗れませんね~。親も上手に乗れないから教えられないcoldsweats01

若さでがんばれ~sweat01

201509264高原の後は、温泉spa(ゆ~らんどパルとよね)に立ち寄り、早々にキャンプ場に戻り、お昼ご飯です。

パスタとミニピザを作って食べましたnote

ミニピザは洋平が作ってくれました。とっても美味しかったですheart04

最近はお願いすると、結構素直にお手伝いしてくれるようになりました。

201509265さて、お腹がふくれたところで、ちょっと運動しようと公園へGO!

お散歩しながら、アスレチックしながら隣接する公園を一周しました。

201509266夜になると、また霧が。。。すんごい霧sweat01

雲の中で、BBQです。

お昼が遅かったので、ちょっと軽めのBBQ~。

ご飯に炊いた、栗ごはん、ちょっと芯が残ってしまった残念な感じweep

文句も言わず食べてくれた家族に感謝です。

さて、夜の写真もなく、3日目。撤収~

12時チャックアウトなので、のんびりしたものです。

洋平くん、いつも縄の整理ありがとう。

もう、手慣れたものですね!素晴らしいです!(顔、こわっsweat01

201509267勇太くん、いつもペグ洗いありがとう。

洗う準備から全てやってくれます。

毎回、ぴっかぴかにしてくれて、ペグも喜んでいることでしょう!

201509268

星の森ではありますが、今回も星空眺められず。。。です。

今回は昼間は上天気でしたが、夜、霧、霧、霧、幻想的ではありましたが、満天の星空が見たかったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み椛の湖キャンプ<キャンプNo.10>

さてさて、夏休み後半を迎えたところで、我が家夏休み2回目のキャンプです。

後半は温泉宿で一泊~なんてところが常なのですが、今年はいろいろ入り用なので、キャンプ2回!です。

今回は近場で、ということで、中津川にある「椛の湖キャンプ場」へ行ってきました。

201508240
高規格キャンプ場で、サニタリーも炊事場もとっても清潔でキレイですup

温泉ではありませんが、清潔な大浴場もあり、お風呂に場外に出ることもなく過ごせます。

我が家は林間サイト。

サイトも広々、椛の湖を見下ろすこともでき、とても気持ちよく過ごせます。

201508241

今回は林間でしたが、少し涼しい季節には湖畔サイトもよさそうです。
ちなみにサイトの指定はできませんが、一応希望は伝えることができます。

201508242

夜はいつもと変わったサイドメニューにトライしながらも、BBQを楽しみました。

林間といっても広々夜空を眺めることができ、満天の夜空を満喫しました。

さて、キャンプを楽しむ写真もなく、早くも撤収作業中~

チェックアウトが13時なのでのんびり撤収です。

洋平は、ロープをキレイに編んで?ます。

201508243

勇太はいつも通り、ペグ洗い作業~

201508244
細かい作業をしてくれるので助かります!

帰路には川上屋恵那本店で、栗のソフトクリームを食べて帰りました。

我が家にとっては日帰りコースなので、一泊してきたのがなんだか不思議な感じです。

でも、やっぱりキャンプは近場がいいかも。子供たちにはすこぶる好評化good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

お盆には旦那さんの実家、郡上八幡へ!

今年はお天気にも恵まれ、川遊びができましたnote

旦那さんの従兄弟(といっても小学生~高校生だったりする)と一緒に楽しみました!

水はとってもキレイですが、とっても冷たいhappy02

201508171_2

洋平、少しはクロールが上達したかな?
201508172_2

勇太もお兄ちゃんを真似して、

すごい。。なんとなくできてるsweat02

みんな帰る頃には身体が冷え冷え~

201508173_2
「釜が滝」にも連れて行ってもらいました。

やっぱり滝は涼しい~shine目にも身体にも優しいですね~
でも滝にたどり着くまでには急な階段をのぼったり降りたり。結構体力使いましたsweat01

201508174
「釜が滝茶屋」で流しそうめんもご馳走になりましたheart02

201508175
勇太、恐ろしく食べてます。流れてくるそうめんが楽しすぎたみたい。

見てるこちらはヒヤヒヤですよーcoldsweats01

201508176
こんな素敵な場所にも連れて行ってもらいましたnotes

すごい数のひまわりがこちらを向いてますsweat01

201508177
今年のお盆は、旦那さんの仕事が忙しくてあまりのんびり郡上で過ごすことが出来なかったのですが、川遊びに花火に流しそうめんにとザ!夏休み!を満喫できましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り(幼稚園)

今年も幼稚園で夏祭りが開催されましたshine

昨年、役員として頑張った夏祭りを思い出します。

今年も、暑い中、役員のみなさん先生ご苦労様ですm(_ _)m

なんだか、一番乗りで会場へ入ってしまった我が家、一番乗りでかき氷penguinをゲットgood

暑い日だから、いつもよりかき氷が美味しく感じますhappy02

201508051_2


お尻をふりふりしたり、先生を「バーン!」って手の鉄砲で狙撃したり。みんなとっても楽しそうに踊っていましたhappy01

201508052

踊りが終わってからは、ゲームに参加したり、帰宅も自由となります。

勇太、”ボールすくい”と”水風船つり”にチャレンジ。見事!欲しいものをゲットup

201508053

夏祭りは毎年必ずあるわけではないようなので、洋平、勇太で参加できてよかったconfident

さて、帰宅したら地区の夏祭りに参加しまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み清里キャンプ<キャンプ9回目>

7/24-26で清里の「丘の公園オートキャンプ場」でキャンプをしました。

この通りの林間なので、とっても過ごしやすかったですclover

201507311今回の火の番は洋平くん。

あんまり寒いわけではないのに火の番をするのは珍しいです。。はい。

晩御飯は簡単にBBQをしました。(ご飯を炊いたのは覚えてるのですが、後は何を作ったか思い出せないsweat01

201507312

<2日目>

一日目の夜ははな曇りで星空は望めずでしたが、翌日の朝は爽やかな晴天sun

まだ朝早い静かなキャンプ場、いいですねshine

201507313

さて、息子たちも顔を洗って活動開始です!

201507314
本日は中日ということもあり、のんびり高原を散策することにnote

サンメドウズ清里(スキー場)のリフトで山頂へ!

201507315
みごとな富士山を眺めることが出来ましたfuji

201507316

ここまではリフトで来られるので疲れ知らず~

201507317
山頂にあるテラスで、”清里スカイソフト”heart04

こんがり焼いたソフトなフランスパン(温かい)にソフトクリームがのっていて、すっごーーーく美味しかったhappy02

201507318下りはそのままリフトで行ってもいいのですが、我が家はハイキングを楽しんで降りることにしました。写真では歩きやすそうですが、意外と足元が滑って転びそうになります。息子たちは普通のスニーカーだったのでちょっと大変そうでした。

案の定、勇太は転びましたがsweat01

他の人はそれを知ってか知らずか、この時ハイキングしてたのは我が家だけ。

それでもロケーションは最高ですよー!

201507319

富士山もいいですが、八ヶ岳もいいですよねupup

2015073110
さて、下山した後はお腹が空いた~ってことで、かる~くランチです。

「ともにこの森」にある”清里ジャム”でトーストとスコーンを美味しいジャムとともにいただきましたbread

ここに来たからにはお土産もお買い上げ~

食事に添えられていた”清見オレンジジャム”を全員が気に入りご購入heart01

2015073111

キャンプ場に戻り、子供たちが一番楽しみにしていた、場内のクアリゾートにあるプールへ!

場内(丘の公園)には温泉もあり、晩御飯にお酒を頂いても徒歩で温泉へ行けるから嬉しいhappy01

晩御飯には山梨名物の”ほうとう”を作りました。地物の野菜をたくさん入れて作りましたよ(~~)

星空も眺めることができたし、とってもいい一日となりましたshine

<3日目>

最終日は、お天気にも恵まれ、のんびり朝ごはんを食べてのんびり撤収作業~

お土産を買おうと立ち寄った「清泉寮」。

あまりの暑さに、名物のソフトクリームをペロリ。

2015073112

清里も意外と暑いな~なんて思っていたのですが、自宅に帰って。。いや、小淵沢あたりから清里がとっても涼しく過ごしやすかったことを改めて痛感。

やっぱり夏のキャンプは山ですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕会(年長さん)

さて幼稚園で最後の「七夕会」です。

しっかりと心にやきつけておかなくちゃconfident

20150721
練習の時から、楽しんでた七夕会。

「やってみせて~」(私)

「お楽しみ~」(勇)

ってことで、楽しみに楽しみにしてたお遊戯。曲はコスモスアドベンチャーup

なかなか元気な曲で、みんな元気いっぱい踊っていました!すっごく可愛かったheart04

勇太もしっかり踊ってますよーscissors

20150722

今回演奏するのは「宇宙戦艦ヤマト」

園児にしてはなかなか渋い曲だなぁ~と思っていましたが、なんのなんの、出だしから最後まで迫力満点で感動~weep

すごいすごい、みんな凄いぞぉぉぉsign03

今回はピアニカを担当した勇太。たま~にお隣をチラチラと見てたけど、しっかりと演奏してたようで安心しました。ちゃんと練習してたんだね~

20150723

ママたちも、「さすが年長さんだね!」「成長したね~!」とちょっと興奮気味でしたよ。

洋平の時から、毎回かかさず見にきてくれる、郡上のおじいちゃんおばあちゃん。遠いところいつもありがとうございますconfident

こうして成長した姿を見てもらえること、本当に嬉しいです。

幼稚園での発表会はあと「ひな祭り会」を残すのみとなりますが、その時はもっともっと成長した勇太を見てもらえると思います。

楽しみにしていて下さいね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ

お兄ちゃんの代休を利用してUSJに行ってきました!(とはいっても日曜日。。)

我が家の子供たちの目的は、ハリポタの杖。乗り物あんまり(まったく?)興味なし!

まずは、オリバンダーのお店へ。

ちょっとしたアトラクションの後、杖を入手したのですが、そのアトラクションで既に勇太が半泣き。。。。

2015071
無事、杖を入手!!(高いお土産ですsweat01

ここに来たらバタービールbeerを飲まないとってことで飲んでみた。勇太以外はあまり。。だったかなcoldsweats01

2015072
ハリポタの世界に入り込んだみたいな、お土産やさん。百味ビーンズやカエルチョコ、杖を手に入れた子供たちは満足しちゃったのかな。どれも欲しいとは言いませんでしたよ。
2015073
スパイダーマンでは、乗る寸前に勇太が大泣き。ずーっと目を閉じ、耳を両手で押さえてた勇太でした~

私が絶対乗りたかったから強行に出ました!ごめんよ~

ターミネーターのお姉さん、すんごい面白かったなぁhappy02

ウォーターワールドのオープニングの掛け合いも面白かった。本編の方はとても迫力があって子供たちも目が釘付け。

この日は泊りってのもあり、夜まで!なんて考えていましたが、思いのほか上々の天気。暑いのもあり夕方まで時間が持たず、早々の退散となりました。

2015074

この日は1泊4人で¥9000の格安ホテルに宿泊。とは言っても結構立派なホテルでしたよ。

夜はホテルから車で数分の商業施設の居酒屋にて晩御飯です。久しぶりに居酒屋メニューを堪能して気分も上々up

この施設は港に隣接していて、客船が接岸していたりしました。

イルミネーションもとても素敵でしたshine

2015075

翌日はIKEAに立ち寄って帰りましたが、子供たちが思いのほか楽しんでくれてたで、有難かったですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday ☆洋平 9歳☆

201507055


洋平、9歳のお誕生日おめでとうbirthday

最近は、母と手をつなぐのも恥ずかしい年頃になってしまって、ちょっと寂しい気がするけど、いつも家族の事、家族との時間を一番に考えてくれる優しいお兄ちゃんに成長してくれました。

まだまだ、一緒にいろんな事を経験して、一緒に成長していこうねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«運動会(洋平 3年)